天命を知る

先日、お客さまと初めてゆっくりお話しできる時間を戴きました。

美容室のオーナーさんであり、美容師さんです。

今までの経緯や考え方など、少しの時間で、多くを語らなくても、理解できることがあります。

そして、

話しの中心になったのは、仕事観と人生観です。

経営者同志なので、仕事観と人生観は統合されています。

この年になって、色々あって、考え抜いて、

統合されたと言った方がいいかもしれません。

「 人生、美容師として生き抜きます!」

・・・とお話し戴いこと、本当に感動しました。

論語に、五十にして天命を知るという教えがあります。

30歳で自立し、40歳で迷うことがなくなり、50歳で天から与えられた使命を知り、60歳で人の言葉に素直に耳を傾けるようになり、70歳で思うままに生きても人の道を外れるようなことはなくなる。

という孔子の教えです。

天命をお聴かせ戴けたことに、感謝すると同時に、

50歳より早く天命を知ることになられた背景には、やはり真摯にお仕事と人生に向き合われた日々があったのだと思います。

私は、今年で50歳になります。

仕事観・人間観・人生観・社会観

この人生四観に、コンフロントしていますが、

しっかり統合して、今度は私が天命をお返ししたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です